読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほうれい線対策とセラミドパワー

ほうれい線の原因を考えながらセラミドでの対策法を紹介しています

ほうれい線と肌乾燥の関係は?セラミド保湿でほうれい線は消えるの?

ほうれい線とは ほうれい線対策 セラミド効果

年齢を重ねるごとに増えてくる肌の悩みで上位を占めるのが、ほうれい線と肌の乾燥です。ほうれい線に効果的と言われる美容液やクリームには、たいてい、保湿成分も配合されていることが多く、なんとなくほうれい線には保湿が大切で、肌の乾燥と関係があるな~ということは気づきますよね。

 


ほうれい線と肌の乾燥は、互いにどう影響しあっているのでしょう。その辺りを記事にまとめてみました。

 

ほうれい線にも影響する肌の乾燥とは

 

 

紫外線、ストレス、睡眠不足、エアコン、偏った食生活など生活習慣が原因で、肌の内側の水分を保持する機能が低下する場合があります。それによって、ターンオーバーが乱れ、角質がたまり、傷が治りにくくなったりします。

 

f:id:maemukiworld:20170220212837j:plain

 


水分保持機能が低下すると肌の乾燥が進行し、肌がくすんだり、粉がふいたりします。更に乾燥が進行すると、皮膚の皮がむけてしまったりもします。そのことが原因で肌のバリア機能も低下してしまい、肌荒れが起こりやすくなります。

 


肌荒れが起こっている状態になると化粧水や美容液などの浸透も悪くなり、慢性的な乾燥肌にもつながってしまう可能性があります。

 


ほうれい線ができる原因には、いくつかあります。しかし、今回は、水分保持機能低下の状態でどうなのかと言う点のみで考えたいと思います。その他のほうれい線の原因については、以下の記事を参考にして下さい。

 

houreisen-seramido.hatenablog.com

houreisen-seramido.hatenablog.com

 

肌の水分保持機能が低下すると、表皮のバリア機能も低下し、保湿成分が不足して、本来あるべき角質層の水分が失われることで乾燥が起こります。その為、肌が乾いた状態となり、シワが増え、それが口元であればほうれい線となって目立ってしまうことになります。

 

f:id:maemukiworld:20170316163215j:plain

 


ほうれい線ができてしまった肌の内側では、紫外線の影響、エアコンなどの刺激を受けて、ハリや弾力を支えてくれるコラーゲンやエラスチンが変性したり、劣化が生じたりしています。それぞれの状況が悪循環をもたらし、相互に影響しあっているのです。

 


まず、この悪循環を断ち切る為に、乾燥対策が大切になってきます。たっぷりと保湿を行うことで、乾燥が改善されれば、ターンオーバーが整い、バリア機能が回復し、ほうれい線への改善にも効果をもたらしてくれるという期待ができます。

 

 

ほうれい線対策としての保湿ケアをセラミドサプリから考える

 

上記で述べたように、ほうれい線と肌の乾燥はそれぞれ影響しあっているため、保湿ケアはとても大切になってきます。肌の保湿ケアを考えた場合に、対策の方法は様々ありますが、今回は、セラミドサプリでケアした場合について、考えてみたいと思います。


その他、化粧水、美容液、ドリンクなどの対策もあります。以下の記事も参考にして下さい。

 

houreisen-seramido.hatenablog.com

 

houreisen-seramido.hatenablog.com

 

houreisen-seramido.hatenablog.com

 

サプリメントと言うと、やはりDHCのサプリメントは、業界最大手として、誰もがしっているものだと思います。DHCのセラミドサプリメントは、水分保持力がとても優れていると言われる、米由来のセラミドを採用しています。

 

 

f:id:maemukiworld:20170316163342j:plain

 


セラミドを使ったサプリメントは、他にもいろいろ出回っていますが、DHCセラミドサプリメントは、米由来の天然植物セラミド100%を使用しているので、無理なく、体に馴染みやすいというのが特徴です。

 


セラミドを経口摂取する場合は、1日10㎎摂取するのが理想と言われています。DHCのセラミドサプリは1粒あたり3.5㎎の含有量なので3粒飲むことで、必要量が補えます。しかし、人によっては、1日1粒か2粒でも効果を感じる方もいる様なので、肌の状態に合わせて摂取量を調節することができます。

 


また、DHCのセラミドは、セラミドだけでなくヒアルロン酸とコラーゲンも配合されているため、ハリと潤いを補い、セラミドで水分を閉じ込めて逃がさないという特徴もあります。


セラミドサプリメントについては以下の記事を参考にして下さい。

 

houreisen-seramido.hatenablog.com

 

houreisen-seramido.hatenablog.com

 

ほうれい線や体の乾燥対策に利用したセラミドサプリの口コミ

 


食生活が乱れ、体全体の乾燥に悩まされ、ほうれい線も気になっていたという30代の女性の方が、対策としてDHCのセラミドサプリを利用してみたという口コミを紹介します。セラミドサプリを検討されている方のお役に立てれば良いと思います。

 

今、利用しているセラミド配合の化粧品又はサプリメントは何ですか?

 

DHCセラミドサプリメントです。

 

セラミド配合のサプリメントを利用しようと思ったきっかけは何ですか?

 

食生活など気にしないで生活していたら、30代に入りお肌などの悩みが増えてしまいました。私は乾燥肌で、体の乾燥が酷くなってしまい、内からもケアしようと思い、サプリメントなら面倒臭がりの私でも簡単に無理なく続けられると思ったのでサプリメントを飲み始めることにしました。

 

それまでサプリには詳しくなかったのですが、DHCは有名なので安心できます。セラミドは、色々と調べているときに口コミが良かったので気になっていたので選びました!

 

セラミドサプリメントを利用していた期間はどのくらいですか?今も続けていますか?

 

一年近く飲んでいます。今も続けています!

 

セラミドサプリメントを利用して、一番効果があったことは何ですか?それは、利用を始めてどのくらいで感じましたか?これからも続けたいと思いますか?

 

飲み始めて少ししてから、お肌のケアは、普段と変わらないのに、乾燥肌が良くなってきました!サプリメントのおかげかなと思います。

 

飲み始めてから、体の乾燥がすごく良くなったのです!冬は特に、体の乾燥でボディクリームなどをしっかり塗っていてもすぐにカサカサしてしまっていたので…それがなくなり、嬉しく思います。

 

顔も乾燥でカサカサすることがないです!半年くらい続けたあたりで、気になっていたほうれい線も気にならなくなりました。足のかかとのカサカサも良くなっています。なので、これからもセラミドは飲み続けたいと思っています!

 

セラミドサプリメントを利用しながら一緒に摂取しようと心掛けていた成分などはありますか?それを摂取しようと思ったきっかけは何ですか?

 

DHCのセラミドサプリメントは、一緒にコラーゲンなども入っているみたいなので、特に他の成分を摂取することは考えませんでした。サプリメントはDHCのセラミドが初めて飲み続けている物なのですが、サプリを飲んでいると、普段の食生活も気にかけるようになりました。

サプリメントだけに頼らず、自分で気にするようになったのです。それまで食生活は、本当に何も気にせず食べてきたので、お肌にもかなり悪かったと思います。サプリを飲んだりしていることで、お肌をケアしよう!と、つねに思えるようになりました。そのおかげで、食生活を見直すきっかけにもなりました。

 

今後、お肌の為にやってみたい対策はありますか?

 

面倒臭がりの私にはサプリメントで摂取できることは有難いです。サプリメントを飲み始める前は、普段から化粧水をたっぷり使うこと、顔も体もしっかりと保湿することを心がけていました。今はそれとセラミドサプリメントだけです…それでも、ほうれい線や乾燥肌の悩みがかなり解消されたので、今後も簡単にできるサプリメントだけ続けていこうと思っています!内からのケアでこんなに変わるとは思ってもいませんでした。